このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

力を育む運動会 平成25年11月1日

2013年11月1日 登録

 秋の運動会シーズンも終わり、町内の各園庭や校庭では元気な声援が鳴り響いたものと思います。今年は幸運にも3小学校の応援に出向くことができました。その席上、教育委員のある方から、「運動会は子どもたちを成長させるのですよ」という言葉を聞きました。私には耳新しい言葉であったので、運動会の何が子どもたちを成長させるのかを考えてみました。クラスメイトと共に汗を流す連帯感、爽快感、適度な肉体的苦痛とその先にある達成感など、得られる多くのものがありますが、運動会のベースにあるのは競うということです。かけっこ、綱引き、玉入れ等々、勝つか負けるかの勝敗が待っています。子どもたちの成長過程には、この競うということが、とても大切な経験なのではないかと思い至りました。順位づけを疑問視する声も聞きますが、下位の成績が一生を左右するダメージにつながるわけでもなく、むしろ、次への目標に生まれ変わるのです。親や周囲の人たちに求められているのは、子どもたちへの惜しみない励ましなのではないでしょうか。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。