このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

人を美しく見せる街に 平成26年5月1日

2014年5月1日 登録

 最近、町内のコンビニやガソリンスタンドの看板が変わってきているのにお気づきでしょうか。看板は企業のブランドカラーを使用するのが一般的ですが、町では景観に配慮した色使いにご協力をいただいています。では、なぜ鮮やかな赤色や黄色ではいけないかですが、私はこう考えます。街中の主人公はあくまで人であるはずです。人の姿が美しく生き生きと映る街並みを創ることがとても大切です。それには、建物や看板は目立つ色の使用を抑え、引き立て役に徹することです。

 日本の都市には昔から「ねず」と言われる伝統色をはじめ「茶」や無彩色が多く使われています。京都や高山などを思い浮かべてください。そこには、落ち着いた色調の街並みが広がっています。四季豊かな日本には、緑を基調とするたくさんの色が自然界にありますので、色を多用しなくても街を美しく見せることが可能です。そして、街中の彩りは人々の衣服や車両など可動するもの、また、店舗ウィンドウの装飾などに色を使い、潤いを添えることかと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。