このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

食糧の安全保障 平成26年6月1日

2014年6月1日 登録

 604トン、一体何の数字でしょうか。これは軽井沢町の発地地区、鳥井原地区の農業振興地域の米収穫量の試算です。現在、多くは休耕田となっていますので、すべての田で生産したとしての収穫量です。国民一人当たりの米の消費量は年間約60キログラムですので、604トンあれば、約1万人の胃袋を満たすことができます。

 現在、世界の人口は70億人超です。人口減少の日本とは裏腹に地球人口は増加の一途をたどり、2100年には100億人とも予想されています。温暖化によっての農業生産適地の北上、耕作地拡大のための森林伐採、砂漠化の拡大、農業用水の枯渇など厳しい状況の中で、世界の食糧生産は増え続ける人口を養うことができるかが問われています。

 町では食糧の安全保障面から、農業振興地域の休耕田を非常時には耕作できる状態に保つことが大切であると考え、一昨年から公費で休耕田に生えたヨシやヤナギ等を刈り取っています。今年2月の大雪など想定外の災害が続く中では、平常時からの不断の備えが大切であると考えるからです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。