このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

自由か平等か 平成26年7月1日

2014年7月1日 登録

 二大政党という言葉が良く使われます。日本は多数与党である自民党とその他の少数野党で二大政党にはなっていません。それでは二大政党とは、単に大きな政党が二つあることでしょうか。それだけではありません。二大政党は大別すると、「自由社会」を標榜する党か、「平等社会」を標榜する党の選択肢とも言えます。自由社会とは、小さな政府を目指し競争原理で民間活力を活性化させて、国や地方自治体の仕事はできるだけ小さくします。したがって税金も安くなるという仕組みです。

 代わって平等社会は大きな政府を目指し、福祉等に大きな税金を投入し平等な社会をつくります。必然的に役所の仕事は大きくなり、職員数も多く税金も高くなります。どちらにも一長一短があり、そのバランスが重要となります。アメリカには民主党と共和党の二大政党があり、大きな政府を目指す民主党、小さな政府を目指す共和党とに分けられます。国民は貧富の差が広がったと思えば民主党を、横並びで社会が沈滞化していると思えば共和党を選択するということになります。

  

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。