このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

91歳の初挑戦

2014年9月1日 登録

 本年5月の大賀ホール、町民のMさん91歳のピアノリサイタルが行われました。リサイタルと言っても、Mさんは全くの素人です。その凄さは何と言っても、80歳を過ぎてからピアノを習い、そして大胆にも大賀ホールでコンサートを行うというチャレンジ精神です。ご本人も私も、観客がパラパラのコンサートになるのではと思っていましたが、会場に行ってビックリ。席を埋めるたくさんの人、人、人です。なんと約600人だったそうです。Mさんは旺盛な好奇心で趣味も多彩であり、活動を通じて交友が広く、たくさんの知人がコンサートを支えてくれました。長野県の長寿は男女とも日本一で誇らしいことですが、単に長く生きるだけでなく、心身の健康が伴って幸せと言えるわけです。幸福感は人との関係で生まれるものでもあります。人を活かせば人に活かされる。それを象徴している91歳のリサイタルでした。

 青春とは年齢ではないことを地でいく生き方を見せてくれています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。