このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

苦しいときの友

2014年10月1日 登録

 来年は第二次世界大戦終結から70年となります。高齢化と共に近年は少なくなりましたが、以前は各地で戦友会が開かれていました。嬉しそうに戦友会を語る先輩たちの姿を思い浮かべます。半世紀以上も過ぎるというのに、戦友とはかくも堅い絆で結ばれているのか、不思議に思ったものです。戦火の下で生死を共にするということは、戦争を知らない世代には想像もできませんが、辛い、苦しいを超えた極限の世界であることには間違いありません。そうした中での人間関係は、一生の友となるのでしょう。元国連高等弁務官の緒方貞子さんは、「困難なときの友こそ生涯の友です。」と言われています。世界の難民のために身体を張って活動してきた緒方さんの重い言葉です。苦難を乗り越えてこそ共感が得られるということは、裏を返せば、楽で楽しい時だけを共有しても、本当の友にはなりにくいということにもなります。いたずらに苦労を強いるものではありませんが、人間を言い表しているように思います。二度とあってはならない戦争ですが、少しでも苦難の経験から学べればと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。